☆     災厄の始まりは武漢なんだから_

 新型ウイルス感染による重症者の平均年齢が上がっているということに、これが逆だったら深刻なことだが自然の摂理でそれほど騒ぐことではないと受け止めているのだけど、そういう考えをあざ笑うかのように変異し感染力が強まった種類が出現しているようで、このウイルスのたちの悪さを思い知らされます。 猛烈に死者を多発させ恐怖心を与えるが終焉は早いという劇症疾患ウイルスの方がまだましだったのではとの思いがするほどに、陰険に執拗にジワジワと経済を破綻させ多くの人を困らせている・・・。

 発生元の中国では海外から入って来たとか言っているが、その真偽はともかくとして武漢で騒動が始まったのは確かなことなんだからも少し謙虚な姿勢を見せていれば良いものを、損害賠償の請求が来るのを恐れてか、謙虚どころか失敗を咎められた子供がふてくされて悪事を重ねるみたいに領海侵入を繰り返すなどしていて、この国には品性という言葉がないのかと思わせられてしまう。

 アメリカというのは力に任せて横暴なこともやってはいたが宗教という背景がそうさせるのか〝いい格好し〟とでもいうような大らかさを感じさせるところもあって、そういう人徳のようなものは財力や武力とともに世界のリーダーと言われるための必須事項ではないかと思うのだが、中国にそれを求めてもイメージするのさえ難儀なことです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント