☆   朝市に夏時間と冬時間を_

 料理番組で色々と手をかけ工夫をしているのを旨そうだなって見ていても、ふと、根菜類以外の野菜は朝収穫のものかな?って気になることがあるように、料理に一番肝心なのは食材の良し悪しと思っていて、夜明けの早い夏場のこの時期は朝収穫のものが手に入りやすいのだろうけど、日が短くなって暗いうちから畑に出て・・・ となると農家も大変なんだろうし、朝市と言うのは止めて苦労なく朝収穫の美味しいものを提供できる時間帯に変更したらどうなのかと以前から考えていたのであります。

 そうすれば売る方も買う方も良いことばかりのはずなのだが一般的には従来通りのままで続いているようで、これは通勤や家事の前に買い物をしたいという人が多いせいで仕方がないのかなとの思いもするのだけど、もしかしたら葉物野菜やトマト枝豆などは朝収穫したものが断然旨いということを知らない人がいるのではなかろうか?。   畑作物のほとんどが夜中に溜め込んだエッセンスを日の出とともに放出するということで、もし翌日の朝市のために夕方に収穫しておくとしたら一番価値を落としたものを商品として提供することになる。  地下の作物の根菜類はこれと逆になります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント