☆      得た教訓は・・・_

 かの昔にオレオレ詐欺について、ジジババどもが無駄に貯め込んだ金を社会に吐き出させる必要悪という面も・・・ だなんて悪い冗談を口にして顰蹙を買ったことがあるのだけど、冗談ではなくて、今は株式市場がその役割を果たしているみたいな気がしているのであります。 このブログにも老後の資金作りに株を始めただなんて記載があったので余計なお節介を述べてしまうのだが、株で素人が利益を得るのはたまたま運が良かったということで、いろいろと有利な立場にある機関投資家にカモにされるのが一般的みたいでして、子や孫に使われてしまう方がまだましみたいです。

 暇に任せてネットであちこち遊んでいても若者が主なところは文字が小さかったり文章が馴染まなくパスするのだけど、そのてん熟年者が多いところに読みやすいのが多くそのひとつに株の掲示板があり、ああいうところはだいたいが手柄話が主なんだが失敗したことを示す人もいて、あーあ、このお人は随分とやられているなって、他人の不幸は己の幸福とばかりに良い気持ちにさせてもらっています。 性格が悪いね・・・。 

 教訓その1 何も知らない者よりも、知らないのに知っていると思い込んでいる人間がより大きな災禍に陥ることになる。 教訓その2 ギャンブル必勝法は、眺めて楽しんでいること。


"☆      得た教訓は・・・_" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント