☆        今朝の雑感・分母が大きいから_ 

 ・オリンピック関係での森会長の発言が叩かれているが、確かにそういう面があるよなってこの森さんに初めて共感を覚えたのでした。 ・・・と、叩かれる心配のない者が無責任なことを述べている。

・総務省幹部を違法接待していたという菅総理の長男に関する報道に、権力者の長男を接待して何か利益を得ようとしたのかと、接待したほうを逆にして頓珍漢なことを考えてしまったのは自分だけ?。 総理が苦々しそうな顔をするわけだ・・・。

・電気自動車に代表されるように二酸化炭素を悪者にした気運が世界中を席捲しているが、ここにきてようやくその危うさがニュースで取り上げられるようになった。 この問題はもっともっと深く考えなければならないことが多くあるように思うのだけどね。

・緊急事態宣言地域に居住する親戚に電話をしたら皆んな元気で、それどころか我が住まいの地域の天候のことに同情をしてもらったのでありますが、考えてみれば日毎報道される感染者数も人口比にしたら分母が大きいから大したことではなく、よそ者が心配するほど深刻なことではないみたいだ。

 〝分母が大きいから・・・〟で思い出した話。
『成長期を過ぎた人間の脳細胞は1日に8万6千個づつ死んでゆくそうで、これだけ聞くとギョッとするし無為に時間を過ごしていてはいけないと焦る気持ちになるけど、脳細胞の数は約1千億個あるので60年かかっても失われるのは2%未満』 。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント