☆      今朝の雑感_

・話題になっている「女性はいくらでもうそをつく」発言の真意を知らないままで、男より体力で劣る女性がその場しのぎで事実と違うことを口にするのはありふれたことで何を今さら?という気がしていたのだけど、考えてみればこれも女性蔑視的なことなのかもしれない。 数は少ないが男でも呼吸をするように平気で嘘をつく人間がいるもんな・・・。 

・菅首相による日本学術会議の会員人事が波紋を呼んでいるので、この「日本学術会議」ってなんなのかと検索したらウィキペディアに『日本の国立アカデミーであり、内閣府の特別の機関の一つである。日本の科学者の内外に対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする』とあった。 アカデミーの言葉に菅新首相の掲げる〝改革〟に馴染まないイメージがしてしまうのは、画家の佐伯祐三が〝このアカデミズムめ!〟とヴラマンクに叱責されて才能が開花したとの逸話が記憶に強いせいかな。

・トランプ大統領がウイルスに感染して窮地に陥ったように見えるが、ケロッと回復して、な、こんなもんだろって、これを追い風にしそうな気がする。 でも、イギリス首相もブラジル大統領も元気に回復しているが、いずれも国の医療の最高スタッフが担当したはずなんだから一般人がなめてかかってはいけないけどね。