☆     55年体制の罪深さ_

 西村大臣が見掛けも機能的にも出来の良さそうなマスクをしていて、上と下を内側に折り返して縫ってあるのかな?って凝視していたのだけど、総理の前に出る時は合わせて貧弱なものに変えている・・・。 きっと自主的な気遣いだろうとは思うが、こういう優しさはいけないのではなかろうか?。

 オリンピックの開催に中国主席の来日という重大な予定に大勢の意識が向いていたところに問題ウイルスを抱え込んだダイヤモンド・プリンセス号の寄港という、なんとも間の悪いことと為政者への同情心もあったのだけど、武漢ウイルスへの対応やマスクや一律給付金の配布に、何かもたついていて諸外国と比べ日本政府の機能が劣っているのではないかとの思いが兆しているのであります。

 どういう状況下でも瞬時に適切な判断決断をしなければならないのがトップに立つ者に望まれる資質ということなんだろうが、官僚など総理をサポートしなければならない人々が長期政権の弊害でなれ合いが生じて、悪い言い方だけど茶坊主みたいに主の顔色をうかがうばかりということになっていそうな気がする。

 毎日掃除をしていても家具を動かせばゴミが出るように、たまには政権の入れ替えをしなくてはならないのに、今の野党では何とも心もとない・・・。 政権担当能力のある野党を育てなかった55年体制は罪深いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント