☆     武漢ウイルス、 日本の首都封鎖・・・_

 この災厄の発生元の武漢市で封鎖が解除された今頃になって、こんどは東京都が首都封鎖の危機感を口にし週末の不要不急の外出の自粛要請を出している・・・。 高温多湿の国でも感染者が多く発生していることから〝湿度に弱いわけでない〟との見解があるけど、これはエアコンの効いた換気の良くない部屋に人が密集するからだとの説もあり、やはり空気の乾燥している地域は感染度が高いと思われるし、それに単位面積当たりの人の数が圧倒的に多い東京都ということになれば、もっと早くに危機感を意識するべきだったのだろうか・・・。

 オリンピックの開催延期が決定したことで本音を出すことができたってことなんだろうけど、もはや手遅れで本当に首都封鎖ということになったら、いわゆるベッドタウンから通っている人間がほとんどの都内の職場は大混乱に陥るわけで、まさしく、どなたかがおっしゃった〝呪われたオリンピック〟ということになってしまう。 今のところ握手や抱擁のない日本の挨拶習慣が幸いしているが、幸い事はささやかにチラホラやって来るが、悪い事は手を組んでドカドカとやって来る。 気を付けなくてはいけない。 

 それにしても、この災厄発生元の中国が少しも申し訳なさそうな様子を見せないのが腹立たしいのだけど、なにせ「水に落ちた犬を打つ」の言葉のあるお国の事、権力が揺らいだとなったら生半可なことでは済まないのだから仕方ないのかな・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント