☆     マスクと同時に手袋も_

 新型ウイルスによる肺炎で国内初の死者が出たり感染経路が不明の患者が見つかったりで危機感が増幅しているが、この主語の「新型ウイルスによる肺炎」を「インフルエンザ」に置き換えて考えると、パニックになって社会生活を狂わせるほどのことではないと思う・・・。 いずれにしてもまず心掛けることは、インフルエンザに対するのと同じように、不必要な用事での人込みはできるだけ避ける、手からの感染に気を付ける、ということなんでしょうか。

 世界の大都市でこれほど気候に恵まれている所はないのではないかと思われる人口密集地の東京も、恵まれた気候ゆえに空気の乾燥というウイルス感染の予防に関してはマイナス要因が大きく、満員の電車で通勤する人の不安感には同情しますが、マスクも大事だけどそれと同時に手袋をして指からの感染防止をも心掛けなければならないのではないかと。  都市部の住人は衛生観念が行き渡っていてそういうことは少ないのだろうけど、地方だと図書館で指を舐めてページをめくっている人が多くいるもので、皆さん手からの感染に対してはわりと無頓着なのではないかとついつい余計な心配を・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント