☆   ラグビー・ワールドカップ準決勝_

 イングランドは強かった。王者オールブラックを寄せ付けなかったもんな・・・。 決勝戦の相手は今夜の南アフリカ対ウェールズ戦で決まることになるが、もしウェールズが勝ってイングランドとの決勝戦ということになったらイギリス同士での優勝争いということになるし、日本に勝った南アフリカに進出してもらった方が観戦に熱が入りそうとの気がしているのだけど、でも発祥の地同士の優勝争いも観てみたいしと、ま、いずれにしても今夜の準決勝を含めてのあと3戦が楽しみです。 

 にわかラグビーファンになってしまっているけど、このスポーツは日本に3年以上継続して居住していれば代表選手としての資格が取れるということもあってメンバーが国際色豊かなのがよく、それに激しさがあればこそ心が広くなければやっては行けないということか、全力で肉弾戦を展開し血を流しながらも試合が終われば勝った方も負けた方も対戦相手を称え合うという、観戦している者の心をも広いものにしてくれる。

 日本チームのグ・ジウォン選手の人間性が、ろくでもない大統領のせいで険悪になっている日韓関係の緩和に貢献してくれていて、これもこのスポーツの国際的な障壁が低いおかげかと思っているのだけど、かといって金にものを言わせて外国の有力選手を引き抜いてくるというようなことは出来ないというルールも良いことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント